圏9研究所

圏9をはじめとして音楽などについて調べたメモ書きなど

陳綺貞 Cheer Chen オルタナティブビジネス

Cheer Chen その3

Cheer Chen の人気、魅力についてビジネス視点の資料があったのでメモ
新たなビジネスモデルとして分析されている

王曉晴 2011-05-25
陳綺貞:另類經營,引爆歌迷超高消費力・Cheers雜誌
Cheer Chen:超高額消費を誘発するオルタナティブビジネス・Cheers

www.cw.com.tw

オルタナティブなところ
・プロモーションなし
・ファンクラブ等もない
・2009年のコンサートチケット発売日にチケットシステムをクラッシュさせて1万枚完売
・2010年?は2万枚完売
・3年間アルバムをリリースしていない
・ニューアルバムは2週間で4万枚売り上げ

その要因について
陳綺貞のアルバムは計画的なものではなく、彼女は音楽製作のプロセスを「オーガニック」と表現しており、花を咲かせ実を結ぶためには多くの栄養素と環境が必要だという。

 

この資料が引用されている母校の論文

徐可安 2018-9-14
台湾国立政治大学 企業管理研究所 商業及び管理学問 企業管理学類 博士論文
A Study on the Affecting Factors of Fostering Devoted Following―with singer Cheer Chen as a case study
献身的なファン育成の影響要因に関する研究―歌手のチア・チェンを事例として

hdl.handle.net

摘要抜粋
ファンへの聞き込み調査の結果、回答者はCheer Chenが初期の頃のままであり、熱心なファンに愛されている特徴を持っていると考えていることがわかった。
彼女の音楽の素材はより成熟していて、考えさせられるようなものになっているが、作曲のスタイルは以前のままであり、これらの信者の心に響くことができるだろう。
人格とイメージの面では、彼女は昔のままで、音楽を作るという原則を貫き、自分が何者で、何をしているのかを認識させている。

 

その良さは聴けばすぐにわかるけれど、なぜ?と問われるとこれは難題

 

その4へ続く