圏9研究所

圏9をはじめとして音楽などについて調べたメモ書きなど

声声酔如蘭 阿蘭(阿兰/alan)〜2005年カバー曲集から

超級女声が始まった2005年頃のことについて張含韻で少し書きましたが
ちょうど同じ年にalanがカバーアルバムを出しているのでこれをネタにして少々掘ってみます

アルバム発売日は 2005年08月12日
日本に来る前 芸術学院在学中の収録
当時のヒットソング等々のカバーアルバムになっていて
同じ音源で3種類のCDが発売されています

中国の楽器が入ったエフェクトの少ないシンプルで控えめなバックです
ボーカルがめちゃくちゃ近く歌をじっくり聴ける濃厚な作りになっています
このためかなりの歌唱力がないと聴いていられないと思われます
歌唱はチベットフェイクこそありませんがその片鱗も随所にあってavexの時よりalanらしいかもしれません

 

クイックチャイナ
声声酔如蘭

www.quick-china.com

遇見阿蘭

www.quick-china.com

阿蘭情歌

www.quick-china.com

01. 酔清風(O.T. :弦子)
02. 忍不住眼涙(O.T. :華少翌)
03. 梔子花開(O.T. :何炅)
04. 梔子花開(英語)
05. 玻璃杯(O.T. :曹卉娟)
06. 寧夏(O.T. :梁静茹)
07. 十年(O.T. :陳奕迅)
08. 你到底愛誰(O.T. :劉嘉亮)
09. 童話(O.T. :光良)
10. 最浪漫的事(O.T. :趙詠華)
11. 翅膀(O.T. :林俊傑)
12. 遇見(O.T. :孫燕姿)
13. 一輩子的孤独(O.T. :刘若英)
14. 被風吹過的夏天(O.T. :林俊傑/金莎)
※O.T. = Original Track(原唱)

 alanからのご挨拶 翻訳追加(ほぼgoogle翻訳

f:id:luke24e-hbid:20200202160918j:plain

  今天是我最为高兴的一天,我终于在邹铁夫老师的策划、安排指导下录完了我平生的第一张个人演唱专辑,尽管是一张唱别人已经演绎过的歌曲,但是我想还是有着一定的特殊意义,因为是这些好听的歌曲煽起了我想唱的热情,更是激发了我对声乐演唱事业的积极追求。 说是传唱,可也是件不错的事,因为我想通过我的演唱使这些好听的歌能再一次挥起闪光的翅膀,飞进广大歌迷 的耳朵,荡起人们对生活充满欢乐的希望…
  在这里我要深深的感谢我的爸爸、妈妈、对我的精心呵护和培育。感谢制作人郭铁夫老师对我的认可和启发和录制指导以及对这张唱片后期的精心艺术处理。感谢指导我声乐学习的李双江老师、周芳老师和指导二胡学习的杨光熊老师、周钰老师的谆谆教悔,感谢为我编配伴奏的凯稠老师和录音师明哥以及帮助过我的非凡乐队和为出版发行这张唱片的广东星文唱片公司。同时我也非常希望广大的乐迷们能喜欢我的第一张个人演唱专辑,我会在接下来的专辑中,除了还传唱一些好听的歌曲,再演唱一些我个人的首创歌曲献给大家,到时候也希望大家同样喜欢。
  谢谢!

    阿兰达瓦卓玛
    2005年7月8日于北京

 

今日は一番幸せな日です。
ようやく铁夫先生の計画とアレンジで私の人生で最初のソロアルバムをレコーディングしました。
他の人によって演奏された曲ですが、特別な意味は、私が歌いたい情熱をかき立てたのはこれらの素晴らしい歌であり、それが私の歌手としての歌のキャリアの追求を刺激したからです。

歌うことは良いことです。
歌を通して、これらの素敵な歌が再び翼をはためかせ、多くのファンの耳に飛び込み、喜びに満ちた人生への人々の希望を揺らしたいので...

ここで、私を心を込めて育てていただいた父、母に深く感謝したいと思います。

プロデューサーの郭铁夫氏に感謝し、彼の認識とインスピレーション、録音ガイダンス、そしてこのレコードの慎重な芸術的取り扱いに感謝します。

歌手として私を導いた李双江先生、二胡の研究を指導した周芳先生と杨光熊先生、そして私を助けてくれた伴奏と並外れたバンドのために同伴した凯稠先生と録音エンジニアの明兄、このレコードを公開していただいた広東星文唱片公司に感謝します。

同時に、多くのファンが私の最初のソロアルバムを気に入ってくれることを願っています。
次のアルバムでは、いくつかの良い曲を歌うことに加えて、私の個人的な最初の曲も皆様のために歌います。
それを気に入っていただけるといいのですが。

ありがとう!

阿蘭・達瓦卓瑪( アラン・ダワジュオマ、Alan Dawa Dolma )
2005年7月8日 北京にて

 

各曲詳細へ続く