圏9研究所

圏9をはじめとして音楽などについて調べたメモ書きなど

最美的紀念〜圏9〔圈9〕

圏9〔圈9〕新曲の紹介

最美的紀念 「最も美しいメモリアル」
作詞:蘇靖凱 ╱ 作曲:蘇靖凱 ╱ 編曲:厲志騰

Apple Music

最美的紀念 - Single

最美的紀念 - Single

  • 圈9
  • ポップ
  • ¥204

Spotify

ピアノ伴奏から始まって相変わらずストレスフリーな歌声が心地良い

 

歌詞を訳したかったけれど難しかったので圈9微博のコメントを訳してみました
勉強にはなるけど どうなんだろうこれ?

圈9微博コメント

www.weibo.com

Merry Christmas宝宝们(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ ♡
 メリークリスマス商品

请查收你们的圣诞礼物
 クリスマスプレゼントをご確認ください

年底计划通x这个月出了好多的歌
 今年はたくさんの曲が出ています。

这首《最美的纪念》有好多场景的感觉٩(⁎ ́ი ̀⁎)۶:.✧
 この「最も美しいメモリアル」には多くのシーンがあります٩(٩́ი ̀⁎)۶:.✧

送给懵懵懂懂长大的你们
 ボーっと生きてきたあなたに贈る

送给今年努力前进的你们
 今年一生懸命働いたあなたに贈る

可以得到一份纯粹坚定的力量继续勇敢的向前
 勇敢に前進し続けるために、純粋でしっかりした力を得ることができます

 

【翻訳参考資料】
1.紀念
記念より広義な感じみたい

梅と桜 ―日本台湾年軽人的事情―「記念」と「紀念」

 

2.宝宝们
ネットショッピング発祥の用語法「淘宝体」らしい

愛知大学 言語と文化 No. 33
中国におけるネットショッピングとインターネット流行語 ―「淘宝体」の起源とその伝播― 馬 麗梅

P59
“ 宝贝 ”(bǎo bèi,宝貝)は,通常 “ 宝宝 ”(bǎo bao)と同じで,小さな子ども を可愛がってよぶ単語として使われるが,ネットショッピングでは「宝貝」は商品のことを 指している。

愛知大学 語学教育研究室 機関紙

taweb.aichi-u.ac.jp