圏9研究所

圏9をはじめとして音楽などについて調べたメモ書きなど

張含韻 2004~2010 スター誕生から5年間

  • 2004年

湖南TVの(2004超級女声)に出場
成都から勝ち上がり最終成績はネットで最高位 総合第3位

 

  • 2005年

(2005超級女声)では主題歌(想唱就唱)と合わせて番組メインスポンサーである内蒙古蒙牛乳業(02319 中国蒙牛乳業)のCMソング酸酸甜甜就是我を歌い大ヒット
この2曲が入ったアルバム(我很張含韻)はこの年の売上80万
当時15歳だったから実質中国初のアイドル歌手に違いないと思います

 

張含韻 我很張含韻

www.quick-china.com

f:id:luke24e-hbid:20200202142846j:plain

ジャケット、歌詞本の想唱就唱ページとおまけサインカード
今でも買えるのでミリオンセラーかも

 

  • 2006年 2007年

北京に新居を購入し活動を続け香港進出を目論むが業界不況の影響もあり契約していた会社との契約を解除

2007年2月に2ndアルバム青春無敵をリリースしています

張含韻 青春無敵

www.quick-china.com


この後 日本からは消息がわからなくなってしまいました

改めて調べたところ北京の高校へ入学したが欠席が多く在校生の規律が乱れると懸念され中退
その後10校と折衝したが受け入れる学校がなく十分に勉強できなかったために念願だった芸術系大学受験を断念
北京では一人で住んでいて仕事もなくなって大変な日々で四川の実家にも帰らなかった
四川にいる両親には上手くいっていると伝えていたそうです

 

  • 2008年

5月12日 四川大地震
四川の実家では人的な被害はなかったようですが地元徳陽市は震源に近く甚大な被害を受けています
西側では 9月15日リーマンショック

 

  • ~2010年

テレビのMCとかやっていたようです
当時一度だけネットで見たことがあって何時歌うのかなと期待して見ていましたが最後まで歌はなかったです

 

マンゴーTVのインタビュー動画にタブを付けました
《新闻当事人》第20150919期:张含韵“不能说的秘密” 与汪涵亲如父女 People IN News:【芒果TV官方超清版】

復活編へ続く


【参考資料】
湖南TVと芒果(マンゴー)TVについて P72〜

激しく競い合う「中国版 Netflix」 放送研究と調査 AUGUST 2016

よく調べられていて読み応えがあります

1 2 3 5 NEXT